2013年7月16日火曜日

Fête Nationale – Paris-sai

3連休初日の土曜日はアンスティチュ・フランセ東京で行われていたFête Nationale – Paris-sai (パリ祭)に行ってきました。

フランスの独立記念日14 Juilletを日本でもお祝いしようと?Fête好きのフランス人だから?とにかく当日はたくさんの人たちで賑わってました。子供たちもたくさん!

会場では、こんなものをゲットしました。これ、在日フランス人用の日本の生活ガイドみたいなもので、中にはギャルドリー、スーパー、公園、病院などなど生活に必要な情報がぎっしり。なかなか興味深い情報ものっていて、日本人の私でも参考になります。

パリ生活情報の日本版といったところです

敷地内には子供用の遊び場があったり、露店が出ていたり、音楽演奏のステージがあったり。

娘さんも子供用に用意されていた魚釣りに挑戦と思いきや、なぜか「怖い~」と大号泣。。。フランス人もびっくりのビビり具合でした(笑)。

他にも似顔絵を書いてくださる方が来ていて、せっかくなので娘さんのも書いてもらいました。数分で完成したのですが、よく特徴を捉えていて、書いてもらって良かったです☆500円というお安さも魅力的でした。

17時過ぎにはシャンパンが振るまわれ、在日フランス大使の発声で乾杯!!(といっても大使の「乾杯」の前にみなさん飲み始めてましたがw)

日仏ファミリーの方が多かったように思います
最初は泣いていた娘さんですが、本屋さんでちゃっかりBARBAPAPAの絵本を買ってもらい、庭で大はしゃぎ。
欧明社にはフランス書籍がたくさん

とっても楽しい連休初日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿