2013年7月28日日曜日

家族でランチ

日本に帰国してから何かとお世話になっている私の家族を招待してお家でランチしました。

今日のメニューは前菜に野菜のジュレ、メインにブイヤベース、デセールにレモンのグラニータ。

野菜のジュレ、本当は透明なコンソメ味のジュレにするのでしょうが、フランスから持ってきたマギーのジュレのもと?的なものの味がイマイチ好みじゃなかったので、ポン酢を加えました。味は・・・家族は喜んでくれましたが、主人と私的にはもう一工夫ほしいかなぁといった感じでした。マギーのブイヨンなどはどうにも化学的な味がするような気がします。。。でも、これなら野菜をいっぱいとれるし、夏らしく涼しげなのでいいですよね。


メインのブイヤベース、日本では美味しい魚介類を安く手に入れることができるので助かります。両親のためにハーブ類を少な目にして食べやすくしました。

デセールは毎度おなじみのグラニータ。これは本当に作るのが楽だし、さっぱりしていて夏にはぴったりです。

両親と妹も喜んで食べてくれたようで、がんばって用意した甲斐がありました。実は、夏のレシピのレパートリーはかなり少ない私。こうして色々用意して、少しでもレパートリーを増やしていけたらいいなぁと音吐てます。

娘もたくさん家族にたくさん遊んでもらってご機嫌。とっても楽しい時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿