2013年7月22日月曜日

友達とお家ごはん

今週末は中学高校時代の部活仲間数人とお家ランチをしました。

出産まであと1ヶ月くらいなので、我が家まで来てもらえるとありがたい限りです。

アペリティフは、にんじんのムース、前菜に餃子ピザとカプレーゼ、メインは鶏肉のマスタード焼き、ラタトゥイユ、デセールはレモンのグラニータにしました。(一貫性がないのはお許しを)

フランスで教わってきた料理、こうして友達に振る舞えると、私も楽しいです。

なぜか誕生日席に座りたがる娘(笑)

今回はお酒が強い子はあまりいなかったので、シャンパン1本で。わが家のシャンパン・ワイン担当はもちろん主人です。私が事前に考えたメニューに合わせて出してきてくれます。

ちなみに娘さんはお皿の上に盛られたチーズを「チーズ!チーズ!」と何度も要求。あまりに嬉しすぎてチーズの歌まで作詞作曲し、友達に笑われました。さらに、いただいたボーロを嬉しそうに食べてました。お腹もいっぱいだし、たくさんかまってもらえて、終始ご機嫌!やっぱり家だと楽です。

それにしても、おもてなしって本当に難しい。お客さんが帰った後は反省点がいっぱいです。。

それでも、娘が騒ぐのも気にせず、気心の知れたお友達とたくさんおしゃべりできて、とっても楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿