2015年4月25日土曜日

新入園児説明会

この間、保育園の新入園児説明会に参加しました。

娘は途中入園だったので、今回が初めて。
長ければ5年近くお世話になる保育園なので一度くらい、きちんと説明を聞いておきたかったので、今更ながらの参加でした。

保育園の方針は知ってはいたけれど、今回初めて知ったこともあって、なかなか有意義でした。

例えば、

① 保育園の食事は地産地消、基本的には有機栽培の食材を使用し、加工食品は使わない
しかも食材は毎日東都生協から届くものを使用(1週間に1度のところが多いらしいです)

② 卒園前の遠足は高尾山の登山コースに挑戦

①はとってもいいなと。ちなみにメニューはほぼ100%和食です。月に一度スパゲッティ・ミートソースが出たり、から揚げやフライ魚は出ることはありますが、それも稀。玄米、雑穀も当たり前に出ます。しかも、娘、雑穀が好きらしい。。「家でも食べたい」といわれたものの、主人が・・・な反応だったので未だに試したことなしですが・・・。

息子は娘と違い、お子様ランチ的な料理も好きですが、白米、味噌汁好きなのでこちらも問題ないかと。まぁ今すぐには無理でもそのうち慣れるでしょう(笑)。

②はびっくり。てっきりハイキングコースかと思いきや、まさかの登山。。。娘、歩くのあまり好きでないので若干心配(まだ先の話しですが)。でも、なんだか楽しそう♪何でもかんでも危ないからやめたほうが・・・というこのご時世にこの取組には感謝ですね。

前理事長の話が長すぎ&かなりインパクト大な人柄で若干引きましたが(苦笑)、方針には大きく抵抗はないので、あとは子どもたちが楽しんでくれることを願わんばかりです!

にほんブログ村 子育てブログ 帰国子女育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿