2013年8月26日月曜日

イチジクのタルト

先日、お義父さんからイチジクをたくさんいただきました。

イチジク、小さい頃はおばあちゃんの家に植えてあって食べた記憶がうっすら。その後しばらく食べてませんでしたが、フランスに行ってから久しぶりに食べて、大好きになりました。料理教室で教わったイチジクのアントロメも美味しかった☆

実はこのイチジクをもらう前にも八百屋さんで自分で買って食べたのですが、どうにもイマイチでした。

一方、いただいたイチジクは甘くて美味しい!

イチジクは悪くなるのが早いということで、残ったイチジクを使って主人ご希望のタルトを作りました。



生地の焼き加減が少し足りなかったのが残念でしたが、主人は喜んで食べてくれました。

それにしても生地もアーモンドクリームも日本のバターで作ると軽い!!フランスのケーキの甘さと重さが懐かしく感じる今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿