2013年8月6日火曜日

37w0d

今日は37wの健診でした。今週からモニタリング開始です。

本来は36wの健診を受けなくてはいけないのですが、先生から「38wで出産するなら36wはいいですよー(ちょっとアバウトな先生です)」とのことだったので今日になりました。

バースプランも出してきました。お腹のはりはあるものの、ベベちゃんは元気いっぱいだそうで一安心。

そして診察。ベベちゃんは大きくなってるかなぁと思ったら約2300g?!「あれ、かなり小さいね」と先生も困り顔。前回までの成長具合だともうちょっと大きくなってるかなぁと思ったのですが、ここにきてペースダウンしたようです。

さらに先生を困らしたのは、今日時点で子宮口2cm開いていたこと。

本当は今週出産してもいい状態、でもベベちゃんの体重のことを考えるとなんとか来週までは・・・。

私も先生も頭を抱えてしまいました。悩んだ挙句、やっぱりベベちゃんのことを考えて来週出産予定にしました。

ということで、来週まで出来る限り安静にしていることになってしまいました。。。

このことを実家の母親に話したら明日から手伝いにきてくるそうです。おてんば娘がいて安静とか無理・・・と思っていたので本当にありがたいです。

二人目って大変・・・と生まれる前でさえ実感していますが、きっと産まれたらもっと大変。色々思うところ、考えるところはありますが、今はとりあえず安静にしていたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿