2013年9月7日土曜日

1ヶ月健診と娘がはまっているもの

今日は息子の1ヶ月健診に行ってきました。

産まれたときから体重の割に身長はあるのですが、この1ヶ月で体重がぐっと増え、4kg近くになっていた息子。どうりで最近顔がふっくらしてきたはずです。。。

ところで、息子は娘のお下がりのNUKとphilipsの哺乳瓶を使用していたのですが、philipsのほうは、あまりに飲むのが早すぎて、ニップルだけNUKのものに変えました。

が、これでも早飲み・・・。一番小さい穴にしても早い早い…。でも、同じNubyのものでもフランスで買ったものは15分くらいかかるから不思議です。。。一体何が違うんでしょう???

philipsのニップルでもNubyのニップルでも上手く飲めず、薬局でマニアックなブランドのニップルに買い替えてようやく飲めた娘とは対照的。

元気なのはいいことですが、体重増加がやや多めなので昼間のミルクを少し減らしてみたら?という先生のお言葉に従って、少し減らしてみようと思います。

ソファーで寝てしまった息子
私はというと、妊娠中+7kgだった体重はあと2kgで元通りですが、体型が・・・。こちらはぼちぼち無理のない範囲で戻していかなければ。しばらくしたら骨盤矯正にも通ってみたいです。(フランスのときはキネだったので)

さて、娘はというと、最近「あまちゃん」にはまっています。朝、「じぇじぇだねー」と言いながら始まるのを楽しみに待ち、オープニングソングで踊ります。そして、「暦の上ではディセンバー」を振り付きで歌うのはもちろん、潮騒のメモリーまで歌ってます(笑)。

もともとテレビはあまり見ない我が家、決まった番組を決まった時間に見ることもないのですが、これだけは毎朝見るようになりました。それにしても子供がはまる連続テレビ小説ってすごいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿